吉良 吉陰の奇妙な音楽日記

It's Only Music, But I Love It.

Best Album Of The Year 2019

f:id:killer_yoshikage:20191226050424j:plain





 今年の夏に私自身、Facebookを始めとするSNSに復活させていただきましたが、この「はてなブログ」の方も遅まきながら復活させていただきました (汗)。しかも、いきなりのブログの復帰が年間ベスト·アルバムと言うことで、過去に我がブログを購読いただいて方には違和感もあることと思いますが、お手柔にお願いします(笑)私も偉そうに年間ベスト·アルバム·ランキングとか言いつつ、たいした量の音楽を聴く時間のない状態での選択ですので、その辺もご了承ください。
 今回、選んだランキングのうちの1位〜3位までは甲乙つけ難い素晴らしいアルバム故、悩みましたが、まず、1位のTOYに関しては来年に来日も決定している上に、私自身、3年前の年間ベスト·アルバムに彼らのアルバムを3位に選出。更に、彼らの来日公演のチケットもゲットしている状態なので、かなり、その点を加味して贔屓目にしています。同じく、2位のFAT WHITE FAMILYも来年に来日公演が決定していますが、今年聴くべきアルバムの一枚と言っても良い素晴らしいアルバムで、仮に来日が決定していなかったとしても、同じ順位に付けたことと思います。 3位のTOOLも圧倒的な作品で、1位にしても決して可笑しくはない大傑作だと思いますが、如何せん、アルバムの発売日が輸入盤が今月13日発売、日本盤が18日発売ではじっくり聴いている時間、作品と向き合っている時間も無さ過ぎますし、今月の半ばにリリースされた作品を1位にするのも無理があると思い、とりあえず、3位と言う順位にさせてもらいました。 
 全体的には聴いている枚数が以前よりも少ない割には、幅広いジャンルからの選択になったと思いますし、個人的に忙しい割にはそれなりの音楽生活を送れたのかな?とランキングを作成してみて感じました。私も以前、ブログを書いていた頃に比べると、転職したこともあり、忙しくてブログを書いている時間もなかなか取れないのが実情ですが、せっかくブログも復帰したので、多少、コラム的なものを書いたりする等、不定期にブログの方も更新したいと思います。 また来年も素敵な音楽生活を送れたらと思います。では、皆さんも良いお年をお過ごしください。
 






f:id:killer_yoshikage:20191226050515j:plain

【Best Album of The Year 2019】

(Selected by Yoshikage Kira)




①『Happy in the Hollow
TOY




TOY - 'Sequence One' (Official video)



②『Serfs Up!』
FAT WHITE FAMILY




Fat White Family - Feet





③『Fear Inoculum』
TOOL



TOOL - Invincible (Audio)




④『I am Easy to Find』
THE NATIONAL

⑤『Schlagenheim』
black midi

⑥『Why Me? Why Not.』
Liam Gallager

⑦『Wallop
!!!

⑧『The S.L.P.』
THE S.L.P.

⑨『The Balance』
CATFISH AND THE BOTTLEMEN

⑩『Deceiver』
DIIV








f:id:killer_yoshikage:20191226050558j:plain