吉良 吉陰の奇妙な音楽日記

It's Only Music, But I Love It.

Best Album of The Year 2016




f:id:killer_yoshikage:20161213175735j:image

 

 

 

 

  今年(2016年)も終わりに近づき、世界中の音楽メディアでアルバムの年間ベスト・アルバム・ランキングが発表されていますが、私も昨年(2015年)に引き続き、私が選ぶ今年の年間ベスト・アルバム・ランキング10枚を発表させていただきました。 まず、このアルバムを選ぶ原則条件として、選ぶアルバムは2016年1月1日から同年12月31日までに発表されたスタジオ・フル・アルバム、若しくはフル・ライヴ・アルバムでEPや編集盤、リイシュー盤は含まないことにしています。 ただし前述の条件を満たしていれば洋邦問わず、ジャンルも不問ということにしています。 今回の私が選んだアルバムは、Facebookやブログを通して私のことをご存知の方は、如何にも"吉良吉影らしい"ランキングになっていると思うことでしょう。 HURRICANE #1 やMARCHING CHURCHのアルバムが堂々と年間ベスト3に入れるのなんて、私ぐらいなもんでしょうけど(笑)、来日公演での思い出が多分にランキングに反映されている点は否定しませんが、アルバムの質もランキングに見合う内容になっているとは思います。 またアルバムの曲を生のライヴで聴くことで、よりアルバムの曲が印象に残り、それだけアルバムに対する思い入れというのも出て来るのは確かです。 音楽通や音楽IQの高い方から見れば、私の年間アルバム・ランキングなんか面白味に欠けるものかもしれませんが、音楽メディアはもちろん、一般の音楽ファンの方ともそれほど被りのない私独自のものになったと自負しています。

 また2017年の12月頃に同様のランキングのブログを書いた時に、今年以上の素晴らしいアルバムを振り返ることが出来たらと思います。

 

 

 

 


f:id:killer_yoshikage:20161213175705j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【Best Album of The Year 2016】

(Selected by Yoshikage Kira)

 

 

 

 

 

①『Melodic Rainbows』

HURRICANE #1

(祝) 来日公演決定!! - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

②『Telling It Like It is』

MARCHING CHURCH

(祝) 来日公演決定! - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

③『Clear Shot』

TOY

THE HORRORSとTRAVISのお気に入りのサイケデリック・バンド - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

④『Night Thoughts』

SUEDE

"夜の瞑想"とは未来を信じるポジティヴィティー… - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

 ⑤『Distance Inbetween』

THE CORAL

2000年代以降のリヴァプールの最重要バンドの6年ぶりの新作 - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

⑥『Curve of the Earth』

MYSTERY JETS

5月にも単独来日公演決定♪ - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

 ⑦『Confession of a Romance Novelist』

THE ANCHORESS

ポール・ドレイパーとの共同プロデュース作品 - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

 ⑧『Human Ceremony』

SUNFLOWER BEAN

(祝) サマソニ出演決定♪ - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

 ⑨『Hopelessness』

ANOHNI

異形のトランスジェンダーの希望なき金字塔 - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

⑩『Adore Life』

SAVAGES

2010年代最強のポスト・パンク・バンドの待望の新作 - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

 

 

 

 

 

 

(※)ちなみに私が昨年(2015年)に選んだ年間ベスト・アルバムのブログはコチラです(↓)

 

2015年度・私的年間ベスト・アルバム10枚 - 吉良吉影の奇妙な音楽日記

 

 

 

 

 

 


f:id:killer_yoshikage:20161213175628j:image