吉良 吉陰の奇妙な音楽日記

It's Only Music, But I Love It.

イケメン兄弟のサイバー・パンク・アルバム



f:id:killer_yoshikage:20151116164122j:image
『Haha』
THE GARDEN




 米カリフォルニア州・オレンジ・カウンティ出身のワイアット&フレッチャー・シェアーズ兄弟のサイバー・パンク・ユニット、THE GARDENが先月リリースしたアルバム。
 この兄弟は、フランスのファッション・デザイナーのエディ・スリマン御用達のイヴ・サンローランのファッション・モデルも務めているほどの美形兄弟ですが、ワイアットはENJOY、フレッチャーはPUZZLEという別プロジェクトでの音楽活動も行っており、兄弟それぞれ、精力的な音楽活動を行っています。
 THE GARDENは昨年6月に来日公演も行っていますが、兄弟それぞれのバンド、ENJOYとPUZZLEのライヴもオープニングでこなしてもいます。
 オレンジ・カウンティと言えば、THE OFFSPRINGZEBRAHEAD、NO DOUBT、NOFX、THE VANDALS等、パンク・シーンが活発な場所ですが、二人共、パンクの影響も受けていますが、彼等は影響源として、THE PRODIGYFATBOY SLIMKILLING JOKE等を挙げているように、エレクトロ系サウンドを取り入れたパンク・サウンドを持ち味にしています。
 THE GARDENの活動を始める前のバンド、M.H.V.では普通にパンクをやっていたそうですが、より幅広い音楽志向を目指した、THE GARDENを結成して、パンク、ヒップホップ、テクノ、トランス、ガレージ等、雑多なサウンドをぶち込んだ、サイバー・パンクともポスト・パンクとも言える独創的なサウンドを築いています。
 父親も元々は、Shattered Faithというミュージシャンで、兄弟が多彩な音楽に触れる環境は充分過ぎるくらい揃っていたそうで、モデルとしての活動もこなしながらも、別プロジェクトも含めた、精力的な音楽活動をクリエイティブにこなしているのは、音楽が溢れる家庭環境に育った血統ゆえかもしれません。
 音楽とは全く関係のない話も加えると、兄弟二人とも日本のアニメが大好きで、『幽遊白書』『犬夜叉』『るろうに剣心』等の大ファンだそうで、最近の若いアーティストはオタクとは関係なくアニメ好きもいたりしますが、モデルも務めるセレブな兄弟も、こういう嗜好は子供らしいところがあって可愛らしいものがあります(笑)
 イケメン好き女子が萌えてしまいそうな絵に描いたような美形兄弟ですが(笑)やっている音楽そのものは、濃度の濃いサイバー・パンクなので、男子の方も彼等の美しさに嫉妬せずに(笑)、聴いてみてください。オレンジ・カウンティが生んだ、最新型の進化形パンクとして、私は解釈しています。

































f:id:killer_yoshikage:20151116164110j:image