吉良 吉陰の奇妙な音楽日記

It's Only Music, But I Love It.

(祝) 10年振り来日公演決定!!


f:id:killer_yoshikage:20150223134148j:image
『Candy For The Crowns』

 2005年のサマソニ出演以来、10年振りの来日公演(4/23 新宿MARZ)が決定した、NINE BLACK ALPSが昨年リリースしたアルバム。
 2005年にアルバム『Everything Is』でデビューを果たすと、"遅れてきたグランジ・バンド"という有り難くない触れ込みはあるものの、一躍、注目されました。
 しかし、2ndアルバム『Love/Hate』で、ディストーション・ギターが鳴りを潜めたギター・ポップ・アルバムを制作すると、一気に評価を落とし、メジャー・レーベルから契約を切られました。
 3rd以降は再びオルタナ志向に戻りましたが、以前、UKでは低迷状態が続いていたものの、日本では彼等のアルバムをコンスタントに日本盤発売して暖かく支援してきました。
 この『Candy For The Crowns』もデビュー作同様のオルタナ・アルバムですが、元々、ソング・ライティングの優れたバンド故、楽曲の質も高い快心作に仕上がりました。
 バンドは現在、資金繰りに苦労し、NBAのメンバーも他のバンドに参加しながら、やり繰してますが、日本の根強い熱心なファンの署名によって来日公演が実現しました。
 デビュー当初から変わらないサウンドなのは確かですが、決してグランジの十字架を背負っているだけのバンドではないオルタナ・バンドとしての威厳を感じさせます。


「Supermarket Clothes」